大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

3/11 晴れ、ときどき腰痛

数日前から腰痛に悩まされている。
しかし、今日一日は晴れ、しかも4月頃の陽気。
経験からいうと、漕いでいる時のほうが腰痛は軽い。
そこで、奈良吉野に行くことにした。ちなみに由良川はゲート放流中。
単独行であるので、ボウリング場下に艇その他を置いて、芝崎に車を置きに行く。
ちなみに置く場所は、天理教前は盗難が多いと聞いたので、やや上流側の駐車場にしている。
ここで、車内にパドルがあることに気づいた。
自転車でパドルを持って行くことはできない。
クルマでボウリング場下までパドルを置きに行く。
この時に、ちゃんと装備が全部揃っているかどうか確認していればよかったのだが。
ふたたび駐車場に戻り、自転車でボウリング場下まで行く。
そこで、装備を身につけ、カヤックに座ってみて気がついた。
腰のあたりにあるべきものがない。そう、スプレースカート。
仕方がない。スプレースカートなしで川を下ることはできない。
ヘルメットなら、危険なだけで下ることは可能だが、スプレーは艇の一部だからだ。
自転車でもう一往復することになった。
出艇までに、けっこうな運動をしてしまった。
時間もかかって、12時を回っていた。
出艇地で昼飯を食ってから下る。

久しぶり(3ヶ月あまり)の吉野川は、水はやや多め。
笹濁りはあるものの、透明感のある流れ。
ただ、川岸にユンボが目立った。
あちこちで、河川改修を行っているようだ。
腰痛のせいで最初からダウンリバーのみと決めていたが、ちょっともったいなかった。

阿太橋下の瀬の様子。Youtube.comにアップした。
※データ 出艇時(12:00)の水位(五条)1.37m

  1. いわ より:

    かばさん ご無沙汰しております。
    仕事が忙しくなって川から遠ざかり、仕事が普通になったら子供ができて長らく復活できなかったのですが、そろそろぼちぼちと漕いでみようかなと思ったりしております。まあ昔どおりのダッキーですので、ダウンリバー中心。まずは、小僧を連れて、和知あたりの穏やかなところでドルフィンでも漕ぐかと思ったりしています。

  2. kaba より:

    いわさん、ご無沙汰です。
    また漕がれるのなら、ご一緒したいと思います。
    メールアドレスを失念しているので、教えてください。

  3. いわ より:

    メイルでアドレス送りました。
    装備の点検をしておかないといけませんね。
    もうちょっと暖かくなったら行きましょう。
    基本からやり直さないといけないかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com