大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

8/20 台風10号の置き土産

「夏はカヌーに最適の季節でしょう」などと言われることがよくある。
実は、決してそうではない。
まず、暑い。水上だけならまだしも、回送や川へのアプローチは地獄だ。
川周辺には日陰がないことが多いので、直射日光が当たると辛い。
さらには、夏という季節は川に水が少ないことが多く、しかし一度台風など来ると極端に増水することがある。いずれにせよ、あまり適さない。
というわけで盛夏は自然と川へ向かう足も遠ざかることが多い。
台風10号は九州を通り過ぎただけで近畿に影響は少なかったが、紀伊半島には豊富な雨を降らしたらしい。8/19にはかなり水が増えたが、それからゆっくりと減るカーブを描いたた。8/20には適切な水位だろうかと思って、奈良吉野に出かけてみた。
決めたのが当日朝なので、とりあえず自転車を積んで単独行体制でいく。
天気が曇りがちで快晴でないのもありがたい。
おかげで、自転車の回送も辛くはなかった。
ボウリング場下から出艇して、肩慣らしをしていたら、松田さんと秋山さんがあらわれた。ふたりと一緒に下ることになった。
久しぶりで奈良吉野の水が増えたせいだろうか、川の周辺にはパドラーの車が異常に多い。実際、川の上でもこれほど多くのパドラーを見たことは最近ないほど。

神社下は最初は水が多すぎて、サーフィンはしやすいがスピンなどには適さない状況。しばらく遊んだり休んだりしていたら、水が減ってきてスピンしやすくなったようだ。
松田さん、秋山さんは疲れを知らずに遊んでいたが、私は体力が尽きたので、挨拶をしてひとりで下って上がった。
(水位指標 10時…1.40m 14時…1.36m 五条)

  1. tombo- より:

    久しぶり!
    最近西日本に移ったので、休眠状態だったカヌーを復活。昔の縁を探しててたどり着きました。
    ちょっと西に行き過ぎて今度一緒にってのは難しいけど、とりあえずご挨拶でした。

  2. かば より:

    えーっ。久しぶりっ。
    西に行きすぎてって? 九州あたり? それとも四国とか?
    昔の仲間、もうほとんど周りにいなくて、一人で漕ぐことが多くなってます。
    kumaさんは今、五十肩で休養中。

  3. kuma より:

    うゎー、お久しぶり!
    「西に行き過ぎて」て、
    海を越えてとか?
    何年もまともに漕いでいないkumaでした。

  4. tombo- より:

    かばさん、さっそくレスありがとう。
    kumaさんも懐かしいです。50肩ですか・・
    私も漕ぐのは久しぶりなので、とりあえず四万十あたりから始めてます。

  5. かば より:

    愛媛ですか。
    出世したようで、おめでとう。
    四万十も歩危も近くて、うらやましいな。
    千葉よりは、近くなったね。
    また、大歩危あたりで一緒に漕げることを楽しみに。
    (軟弱パドラーなので、どうも小歩危は無理っぽい)
    kumaさんも、早く肩を治してね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com