大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

10/29紅葉まだ遠く

このところ、どこの川も水が少ない。
由良川も、前日の土曜日は終日2トン(2トンというのは和知ダムの最低放水量である。いわゆる放水がない、という状態で、由良川にはほとんど水がない)前の週は昼間の放水がないせいで漕げなかった。
この日は久しぶりに8時~13時と短いが15トンの放水があった。
自転車回送のつもりで行ったのだが、森の散歩道で出会った三人組の方々にヤナから車に乗せていただいた。

久しぶりの放水のせいだろうか、立岩ホールは大賑わい。少なくとも15人以上はいて、エディは大混雑である。普段の13トンより多めの水量のため、ホールはいつもよりバックウォッシュが強く感じた。

これはワタシ。ご一緒した方に撮っていただいた。
四段目ウェーブもやはり調子がよい。バックウォッシュが強めになるので、乗っていても気持ちがよかった。普段より流れの中心部まで行ってもサーフィンできる状態。
13時で放水が止まると、せいぜい2時間くらいしか水がないので早めに下ったが、まだ川から見える景色に紅葉はなかった。由良川の水は普段より、ずっと透明だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com