大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

河川の9割で自然を生かした川づくりに反した工事

Yahoo!ニュース(産経新聞)が伝えるところによると、

 魚巣を作っても砂で埋まり、無理に蛇行させた川があふれる…。国土交通省が進める自然を生かした川づくりをめぐり、国交省の専門家委員会が調査した河川の9割で趣旨に反した工事が行われていることが分かった。年に数千億円も費やす工事の大部分が不適切な工事だったことで、国交省は、異例の「不適切な工事例」をつくり、指針を全国の自治体などに配布、無駄な河川工事をなくすよう求めている。(三枝玄太郎)

なげかわしい。
国土交通省はそうまでに川が嫌いなのか?

  1. 副業、アフィリエイトで資金作り【田舎暮し情報バンキング】

    田舎暮しやロハスな生活ってやっぱり充分な資金があってこそ成功するのではと@ねこぴは個人的に思っています。普通の仕事だけでは生活費で消えていっちゃう@ねこぴにとって副業=資金作りなんです。で、勉強しはじめたのがアフィリエイトです。これなら、田舎暮しの前…

  2. はじめまして!

    管理人の”とらさん”と言います。 このBlogでは田舎暮らしのための役立つ情報を

  3. 田舎暮らし。憧れませんか?

    言うことはこれだけです。「田舎暮らしを農業で実現するのは、誰にでも可能だ。
    土地すらも必要ない。」という事です。 これだけです。よかったら覗いてみてください。

  4. 第一回全日本鮎釣選手権

    2006年9月16日に各鮎釣メーカーの垣根を越えた「全日本鮎釣チーム選手権」が開…

  5. taka より:

    ただいま冬眠中ですか?
    四国は暖かいので1月でも漕いでます。ってか、今年が暖冬という話も?
    挨拶がてら、ブログ開設の連絡でした。

  6. かば より:

    うーむ。すっかり冬眠しちゃってます。
    たぶん3月ごろかな。めざめるのは。
    KUMAさんも、そろそろ肩がなおってきたので、春を待って復活ということになるかも。

  7. 田舎暮しの周りの環境

    田舎暮しをしようと住む場所の候補地をいろいろ探す際、見落としがちなことがあります。田舎暮しでは周りの環境は、田舎なんだからどこも静かでよい と考えてしまいがちです。しかし、そこには田舎暮しだからこそ見落としがちなことがあるんです。「匂い」…

  8. 田舎暮し、探していた何かが見つかるかも!!

    憧れの田舎くらし、何かが見つかるかも・・・。自然の恵みや自ら作った旬の野菜を食べてみたい。時間に…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com