大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

ポロロッカ

GIGAZINEの「アマゾン川のポロロッカでサーフィンをする人々の写真やムービー」によると、



アマゾン川では大潮になると高さ5mの大波が河口から逆流してくる、ポロロッカと呼ばれる現象が起こります。ポロロッカは時速65kmもの速度で上流へとさかのぼり、河口から300kmまで至ることもあるそうです。最近はこの大波でサーフィンをする人が現れ、2003年には波に34分間も乗っていた人がいたとか。
(…)
サーフィン以外に、カヌーをする人もいるみたいです。

うーん。すごい波…。
乗ってみたい気もするが、コケたらえらい目にあうんだろうなぁ…。
ちなみに、カヤックだってサーフィンなんだぜ。

  1. 田舎暮し、探していた何かが見つかるかも!!

    憧れの田舎くらし、何かが見つかるかも・・・。自然の恵みや自ら作った旬の野菜を食べてみたい。時間に…

  2. 田舎暮しの土砂崩れと水害

    田舎暮しで住む場所の候補地を探す場合、山の近くであれば土砂崩れの危険・川の近くであれば水害の危険性を考えておくべきです。普段は、山や川は、家の近くにあれば見ているだけで気持ちがいいものです。川では釣りなども楽しめますしね。しかし、台風や大雨の際…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com