大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

05/26雨上がる

先週は、奈良吉野が低水位、逆に由良が高水位で、天気はよかったのだが出漕をやめてしまった。ガソリン代が高いと、つい億劫になるのだ。
金曜日は一日雨だった。土曜日の朝奈良吉野の水位を見てみると、思ったほどは増えていなかったのだが、久しぶりに増えたので行くことにした。(ちなみに由良はゲート放流)
朝決めたので誰にも連絡せずに自転車を積んでいったが、芝崎で秋山さん、松田さんと遭遇。一緒に下ることになった。ちなみに秋山さんは今年初めてだそうだ。松田さんはイネ科の植物の花粉症に悩まされているとのこと。

天気はずっと晴れ。陸上にいると暑いくらい。水も、やや濁っているが、冷たさはまったく感じない。鮎解禁前の一番いい季節。
水位はちょっと中途半端かな、という気がするが(11時で1.2m/五条、ただし昨年よりは少し少なく感じる)なにしろ、久しぶりに水位が上がったのだ。雨のおかげである。
松田さんが「川にいると体内の毒素が中和されていくのを感じる」と言った。まったく同感。やはり川に来ないと、毒素が貯まる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com