大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

06/23雨降れど水増えず

ようやく梅雨らしい天候になった。金曜日は一日雨が降ったりやんだり。しかし土曜日は一転カラッと晴れた。
070623naayoshi01.jpg
由良川はゲート放流。しかし、南では雨があまり降らなかったと見えて、奈良吉野はあまり水が増えていない。(11時時点で1.02m/五条)
しかし、あまりに天気もよいし、行くことにした。
予想どおり、川は水位が低いため岩だらけ。
水のパワーもない。さっさと下ることになった。
途中、カルディアの河原で昼食を食べていて気がついたが、きれいない砂利の浜になっている。どうやら砂利を入れたらしい。
070623naayoshi02.jpg
過去、ここは砂や土が堆積していた。最近の日本の川ではどこも、砂利が少なくなり、砂や土が堆積するケースが多くなっている。上流で工事をした際に流れ出たものがたどり着くのだろうか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com