大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

反省

前の記事でも書いたとおり、カヤックを2艇も盗まれた。それも自宅からである。
状況を少し考えてみると(それは盗った犯人が一番悪いのだが)私も悪かったという点が多々ある。
現場は、駐車場に面した1Fのテラスで、駐車場に直接出られる扉がついている。その駐車場は私の車を置いている場所で、最短距離でカヤックを車に積める、という便利さにかまけてしまっていた。
駐車場はそのまま道路に面していて、住宅地の入口なので通行はそれなりにある。
1) テラスの扉に鍵をかけていなかった。
本来は鍵があり、それをかけていれば、高さはそんなにないものの、乗り越えれば音は多少はしたはずだ。
2) カヤックが丸見えで、チェーンロック等も施していなかった。
カヤックは合計3艇置いていて、そのうち2艇が盗まれたのだが、1艇は立てかけていたため、外の道路から丸見えだった。
しかも縛ってあっただけで、鍵はかかっていなかったため、ほどけば持ち去るのに手間はなかった。
3) パドルもカヤックと同じ場所に置いていた。
パドリング帰りに、そのまま外から見える場所にパドルも立てかけておくのがいつの間にか習慣になっていた。カヤックとパドルがセットで、しかも2セット盗み放題というのが駐車場に立てばすぐ見える。パドルだけでも室内に入れておけば、カヤックも盗まれたかどうか。
…で、おそらくは2人組が犯人で、海か川かしらないが、自分で遊ぶために持ち去ったのだろう、と推測している。
まず、盗難が金曜日の深夜から土曜日の早朝に行われたこと。
3艇あったのに2艇だけ持ち去ったということ。
ひとりでは音を立てずに盗むのは困難だと思われること。
(ふだん自分はひとりで扱っているからよくわかる)
たぶん、ショップ等には持ち込まれず、どこかに置き去りになっているのではないか、と思われる。
で、もうひとつ反省。
4) カヤック自体に住所氏名電話番号などを書いていなかった。
もし放置されていたのなら、書いておけば帰ってきた可能性は高かっただろう。放置カヤックを発見したほうとしても、何も書かれていなければ仕様がない。
…というわけで、もし似たような状況にカヤックを置いている方がおられたら、改善されることをお勧めする。

  1. oyaji より:

    メルヘンチャペルの掲示板に、盗難カヤック情報が載っています。連絡して下さい。

  2. かば より:

    はい。それは私が書いたものです。
    基本的に、前の記事と同じです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com