大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

【由良川】一日おいてまたユラです

GWであるし、天気もよさそう。ただし連れはなし。
どこに行くべかと考えてみたが、ナラヨシは極端に水が少ない。
これは、ついに完成した大滝ダムの影響ではないかと考えてしまう。

そうなると、一昨日行ったばかりだが、やはり由良川に行くしかない。

P4290235

今回はショートツアーにする。
去年観光ヤナでスタックして、2度JAFを読んで以来、ちょっと心理的に壁があるのだが、一昨日上陸して確かめたところでは、河原の様子は大丈夫だ。
「森の散歩道」スタート、山家観光ヤナゴールのいつものパターンにする。

一昨日はまったくパドラーの姿を見なかったが、今日は3艇のカヤックを携えたグループをヤナで見かけた。
ヤナから下をツアーするのかと思ったが、ヤナでバーベキューして水遊びするようだ。

自転車で遡上し、森の散歩道から出艇。

水量は13トン(8時~21時)。他の川が水が少ない時でも、きちんと放流をしてくれるのだから、得難い川である。発電放水だから当然だが。

立岩のホールには誰もいなかったが、4段目でひとりのパドラーに遭遇。
今年初漕ぎだという、三田から来た人だった。

ここで、カメラに異変を発見。
新品交換したばかりのTG-620のレンズがまた曇っている。

新品のはずのTG-620のレンズがまた曇った。

新品のはずのTG-620のレンズがまた曇った。

GC-XA1を写真モードにして撮影した。レンズの反射のようにも見えるが、これは内部の結露による曇りだ。
今日は、気温が高い(帰り道の表示によると22~24℃)。その割に水温は、一昨日に比べても低い(水は一昨日よりも透明に感じたから、ダムの放流口が違うのかもしれない) その温度ギャップによって曇るのかもしれない。

※帰宅後サービスセンターに電話したら、もう一度製品を預からせてほしい、とのこと。GW明けに持って行くことにする。しかし、製品の構造的欠陥である可能性も否定しきれない。ずっと使ってきたPENTAXのOptioWPでは一度もこういう現象が出たことがないから。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com