大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

【奈良吉野】ソラくん初沈脱

梅雨なのに雨が少ない。そのおかげで、由良川ですら水がなくなってきた。
先週の土曜日は終日2トン。日曜日は13トンだが、7時~11時の4時間放水だというのを聞いて、行く気をなくした。
先々週は、由良川の鮎解禁日だったので遠慮していたので、6月に入ってから川に出てない。

というわけで、土曜日に雨が降ったのを幸い、ナラヨシに行こうと思っていたところ、ナベさんやノム爺が土曜日からナラヨシでキャンプしているという。こちらは土曜日に用事があったため、日曜日の早朝出発。

ソラくん出陣!

ソラくん出陣!

今回は、GWに長良の下流でソロカヤックデビューしたナベさんの息子、ソラくんが奈良吉野に挑む。
GWはスプレースカートなしだったが、今回はスプレーもつけて万全の体勢。

のんびりと昼頃に橋の下から出艇。
さすがナラヨシも、水は温んでいた。

ソラくんはフジタL1というでっかいフネで行く。
最初は、操りかたもぎこちなかったが、そこは吸収力の高さ。
すぐに慣れて、我々についてくるようになった。

ソラくんのフジタL1はなんなく瀬をこえる

ソラくんのフジタL1はなんなく瀬をこえる

何より、体重に比して巨大なL1は、めったなことではこけない。
最初はついてこられるか心配したのだが、杞憂だったようだ。

しかし、それで調子に乗ったのか、仲間の瀬遊びを見て自分もやってみようとチャレンジしたのはいいが、食われて沈脱。

ソラくん沈脱!

ソラくん沈脱!

結局、この日の沈脱は三回。まあ、これでソラくんも、ひとつ大人になったということだ。

この日の水位は、1.4m(11時/五條)。しかし、漕いでる間にも水位は下がって、上がった15時半には1.3mになっていた。

 

タグ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com