大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

ワタシのカヤック歴 その2

はじめてシーカヤックに乗った(一瞬ですが)体験の翌年春。
私は、カヤックの初心者講習を受けました。
アウトドアメーカーのモンベルのやっているMOCの講習です。
MOCは近畿では奈良吉野川などで講習をやっていますが、私の参加したのは明石の海水浴場で行われたものでした。
その時に乗ったフネは、パーセプションのダンサーXT(体重の重い人用)でした。講習らしいのを受けたのは、この一回だけ。
(後にカナディアン・カヌーの体験講習を受けたことが一回ありますが)
講習後、私は自艇を購入しました。ファルトボートで、ノーティレイのカナールという艇です。日本での発売初年度でした。ちなみにこの艇は今でもまだ家にありますが、もう7年以上組み立てていません。
書き漏らしましたが、私を最初にシーカヤックに乗せてくれた人は関東の人だったので、当時私はまったく仲間がおらず、ひとりでの活動しかできませんでした。
一度、MOCのツアーに参加した他は、ひたすらひとりで漕いでいました。この当時の私のフィールドは木津川の笠置~木津でした。

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com