大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

6/2弟を連れて下る

居候している弟が「川下りをしたい」というので由良川に連れて行った。→前回参照
リバーカヤックに乗るのは2回目の初心者である。吊り橋の下で静水練習、そこから笠原神社下の河原まで下ることにした。
水量は終日16トン(和知ダム)だからやや多め。これなら岩がらみも少なくなるから、適切といえる。天気はほぼ晴れで、日中は気温も上昇しているから一番よい時期だろう。例年なら鮎釣りが解禁になっている時期だが、今年は鮎の生育が思わしくないため、6/10からの解禁になったようだ。
とりあえず吊り橋の下で静水練習させ、その間に私が車をゴールに回して、自転車で戻る。
簡単な注意だけ与えて、私の後を追いかけてロングの瀬を下らせた。
初心者にしては見事にちゃんと下までロングの瀬を下りきり、エディに入ろうとして失速沈した。予定どおりである。
070602yura02.jpg
その後、ヤナで昼食休憩、おおむね瀬ごとに一回ずつコケながら、笠原神社下の河原まで下った。まだ、コントロールもおぼつかない初心者としては、よくやったといえる。
070602yura01.jpg
こちらは、コケられるごとにフネを回収したり、また最後にはロール練習のサポートもやらされて、非常に疲れた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com