大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

09/01今年は山家ヤナはお休み

今年は猛暑の夏で、2週間ほど夏眠をしていた。
特に自転車回送をするとなると、熱中症の心配もしなければならない。
月も変わったことで、復活。
15トン放水だというので、由良川に出かけた。
ところが、ヤナに降りようとすると、このような写真が…。
070901yura01.jpg例年9月のはじめから終わりまで、山家観光ヤナというのが設けられる。それゆえにこの河原を「ヤナ」と呼ぶのであるが…。
今年はどうやらヤナをやらないらしい。何があったのだろう?
ヤナそのものは私たちパドラーにとって障害物にしかすぎないのであるが、お世話になっている地元に何があったのか気になる。
070901yura02.jpg
このとおり、例年ヤナが設置されている場所には何もなかった。
四段目でサーフィンしていたら、広瀬さんが降りて来られた。
なんでも、旧艇を昔の仲間であるtombo-さんこと愛媛の高橋さんが買ってくれたとのこと。
季節の変わり目は、空を見ていればわかる。
この日、夏の入道雲と、秋の鰯雲が両方見られる空模様。
季節が変わりつつあることを実感する。
見かけた鮎釣り師は計3人。そろそろ鮎のシーズンも終わりか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com