大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

4/30琵琶湖で初心者講習

私には3人の弟がいるのだが、すぐ下の弟が滋賀県の伊吹山のふもとに家を買ったので、その下の現在同居中の弟と一緒に訪ねて、一泊してきた。
その帰り、同行した弟がカヌーをやりたいというので、琵琶湖で静水練習することにした。
琵琶湖で静水練習というと、最初に思いつくのが宮ヶ浜の国民休暇村前だった。ところがそこに行くとすごい人数の団体がいて、駐車場が満杯。なんでもシジミ掘りのイベントの開催日だったらしい。
そこで、少し戻って彦根の新海浜湖水浴場で練習することにした。
070430biwako2.jpg
これが弟である。沖縄旅行でシーカヤックを漕いだ経験はあるようだが、リバーカヤックは初体験。
とりあえず、フォワード・ストロークからはじめて、とりあえず静水で練習をさせてみたのだが、なかなかまっすぐには進まない。熱心に練習をしているのだが、どうも下半身に力が入りすぎているようで、気を抜くと艇が回転してしまう。
2時間程度練習した後、少しツーリングすることにして、近くの愛知川河口まで漕いでみた。
070430biwako2.jpg
天気は一日中良かったが、夏の格好で漕ぐにはちょっと早すぎた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com