【由良川】KUMAさん新艇に乗る
- 漕行記
- 投稿者:マエカワ マサト | 2008年5月5日
おととい由良川を下ったばかりだが、KUMAさんの誘いに応じてふたたび由良川へ。
実は、このほどKUMAさんは新艇を購入された。
Liquid Logic社のCR125という艇である。
KUMAさんいわく「ロールが上がりにくい」。流水は今日がはじめてだそうだが、これまで静水で何度も沈脱されたそうだ。
私の愛艇リリースと長さは同じだが、ボリュームは見た目相当大きそうな感じだ。CRというのはCross Riverの略らしい。つまり、ダウンリバーを中心とした艇のようなのだが、欧米のダウンリバーというのは日本の中小河川とちがって相当な激流を意味するようだ。
私も立岩の四段目で借りて乗ってみた。ロールしてみた感じでは、たしかに上がりやすいフネではないが、さほどに上がりにくいという気もしない。
ただ、着座位置が高く、初期安定が悪い。ラウンドボトムの艇にはじめて乗ったときのように、艇がフラフラと揺れ動く感じがある。
サーフィンしてみた。立岩四段目にはサイズ的にピタリなのだが、リリースのようにピタッと決まる感じがなく、なんとなくもてあそばれている感があった。
立岩四段目で、KUMAさんが耳を痛めていることが発覚。外耳炎を三度患った私の見立てでは、外耳炎になりかかっている可能性がある。それ以上沈するような行為はやめて、早々に下った。
コメント
アーカイブ
カテゴリー
コメントする