大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

【由良川】鮎釣り前日

P1000423

鮎釣りは、最近近畿ではそうメジャーでもなくなったのか、鮎釣り師とカヤッカーの対立はあまり聞かなくなっている。
しかし、鮎の友釣りの解禁日はいやでも意識せざるをえない。

6/1は由良川漁協の解禁日なので、しばらくは自粛する。なので前日の今日は下ることにする。
和知ダムの放水は7時から13トン。ひところの8時よりはマシだが、立岩まで水が来るのは遅くなっている。

いつものように自転車回送をすませて、森の散歩道のところで準備をしていると、大勢のカヤッカーがあらわれた。
由良川でダウンリバーをするグループといえば、と思ったら、案の定。小西さんや坂田さんたちのグループだった。

水の上がりが遅いので、少し集合を遅らせているとのこと。新綾部大橋まで下るそうだ。

私は先に下り、立岩あたりまでのんびり下る。
立岩ホールの一段下に小さいウェーブが出来ているのを発見し、そこで遊んでいると彼らが追いついてきた。

P1000430

そこから、立岩4段目でしばらく遊び、一緒にヤナまで下る。
賑やかなメンバーでダウンリバーするのは久しぶりだった。

タグ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com