大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

【高時川】なぜかこの川ばかりに行く

P1000888

2週間ほど間が空いてしまった。5月は小雨で川の水位があがらなかったということもある。

金曜日に大雨が降った。甲子園の野球は中止になった。

それでか、朝になってナベさんから「高時川に行きます」とメールがきた。

今年はこの川にばかり行っている。というのも他の川(特に櫛田川には行きたいと思っているのだが)の水位が上がらないからだ。

前日の雨で高時川の水位は上がった。だが朝になって雨がやむとぐんぐんと下がっていく。

こぎ始めた11時ごろには0.60だったが、上がった16時には0.56くらいまで下がった。(いずれも川合)
実際、ゴール地点の様子は到着時点とゴール時点では様変わりしていた。

ちなみにこのゴール地点、個人の敷地である。もちろん許可を得て使っている。
私は行かなかったが、先々週はナベさんがお礼の菓子折も持参したとか。
我々は関係のない土地から来て遊ばせていただくので、こういう地元とのつきあいも大切なのだ。

ゴール地点の地主さんによると高時川の鮎釣り解禁は7/5とのこと。
ここは鮎釣りが入るのが非常に遅い川なのだ。

今回のメンバーはいつものように、ナベさん、ノム爺、たけぽー夫妻と私の5人。
天気はこぎ出す前は小雨だったが、こいでいる間は日が差したり曇ったりの繰り返し。

でもゴール間際には青空も覗いた。

P1000895

ようやく梅雨入りし、川に水も戻ってくるだろう。
そろそろ高時川だけでなくて他の川にも行きたいものだ。

タグ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com