大阪在住パドラー"かば"ののほほんカヤック記

【櫛田川】今度は日曜日にクシダ

P1010088

ナベさんからの連絡では日曜日しか漕げないと。
それが私にもちょうどよかった。金曜日に肉体労働があったので土曜日は休息しないと漕げない。

で、日曜日。またしてもクシダ。

水位は42cm(宮前/11時)。けっこう乱高下していたが、先週より水は多め。
あれれ? 先週ブログには76cmって書いたはず。勘違いか?
いや、スクリーンショットを見てもたしかに76cmだったんだがなぁ。まあ、いいか。

パーティは、ナベさん、ノムG、ポーちゃんに私の4人。

今日はなんだかいつもの場所と違う場所で沈することが多かった。

ツイン橋の下流にこの川としては珍しく鮎釣り師がいて、そこをそ~っと通過しようとして、うっかり沈。
鮎釣り師のいる場所ってたいてい浅くて、さっそくヘルメットを岩がこすっていった。
その岩がそのままメガネのつるとほっぺたもこすり。
メガネの耳かけがはめ込み式だったので、そのまま外れてしまった。
レンズは無事、ほっぺたは軽傷だったんだけども。

P1010099

出艇時は曇り、移動中には前線の影響で雨が降ったりしていたが、午後から晴れてきた。

水量的には、小さなサーフィンスポットがつぶれていたので、先週のほうが遊びやすかったなぁ、と。

追記)
いつも上がっている集落のおばちゃんが、ちょうど畑仕事をしていて、伊勢湾台風(55年くらい前?)の時の話をしてくれた。
それによると、家まで(川からは相当高度差があるのに)水が上がってきて大変だったとか。
それ以来はそんな大水はないそうだ。

タグ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

計算してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

アーカイブ

カテゴリー

Twitter

WordPress Theme NATURAL PRESS by WEB-JOZU.com